Twitterで最近みかけるタイムコインとは
タイムイノベーション社のタイムコインという仮想通貨
イベントや対談動画、新聞記事のことがTwitterに出ていました。
情報ほしいと呟いている人も多かったので、どんなものなのか調べてみました。
会社概要を見てみるとシンガポールとカンボジアに会社があるようです。
タイムコインに関してのホームページもありました。
https://timeinnovation.io/ja-jp/
ホームページを見てみると、LINE@があったので登録しちゃいました(^^)/
Twitterで見た、滞在時間を価値化ということがどういうことなのか?
タイムイノベーションの加盟店にお客さんが来店し、その滞在時間をポイントとして付与するというもの。
これは、お店にビーコンというGPSのような装置を店内に設置し、お客さんはタイムイノベーション専用アプリをダウンロードすると可能になるそうです。
アプリで貯まったポイントはお店で使うことができたり、クーポンを受け取ることもできるそうです。
ポイント市場は2020年には2兆円突破すると言われています。
購入金額に応じて貯まるポイントサービスや、さまざまなお店で使える共通ポイントなどがあります。
航空会社では、搭乗距離に応じてポイントが貯まるするマイレージポイントがあり、この仕組みよって航空会社の利用客は増加しました。
航空会社の「距離」がポイントに換わるのと同じように、タイムイノベーションは「時間」がポイントに換わるという仕組みですね。
成功例が航空会社であるので、加盟店が拡大すれば、このポイント事業も拡大する見込みは十分にありますよね!
とはいってもどうなるかはわからないので、見守るしかないですが(笑)
滞在するだけでポイントが貯まって、貯まったポイントはお店で使えるなんてハッピーです(^^♪
でも、貯まるお店や使えるお店が全くなければ魅力も感じないですよね。
タイムイノベーションがどう広まっていくか、そこが重要ですね!
今のところ大手の参加でもないようなので、気になるところではあります。
対談動画ではタイムイノベーションのアドバイザーには上場企業の代表なども入り、全国に飲食店5,000店舗などを手がけているメンバーなどが広めていく狙いがあると説明していました。
そして、こういった店舗を多く持つ投資家が参加することで、投機目的のコインにするのではなく、長期的に保有し、価値を下げないコインになると!
タイムコインはまだ日本国内の取引所では購入できないそうです( ;∀;)
日本国内の取引所に上場予定のようで、上場後は購入可能ということです。
購入できるまで時間がありそうなので、しっかり勉強して見極めたいと思います。